top of page
執筆者の写真 Jiro Sakamoto

九州最年少市長が八女に誕生



蓑原さん、市長当選おめでとうございます。

八女市民の民意、承知しました。

そして両陣営とも本当にお疲れ様でした。


及ばなかった陣営の方

非常に残念な悔しい思いをされたりしてるかと思います。

僕が思うのは松尾さんも市長として誰もが認めるであろう器だと思うのです、僕も正直あらゆる観点から考えて今回の構図と今回の相手でなければきっと松尾さんを応援していただろうと思います。八女にとって最も必要な方としてこれまでいてくれたのに組織と田舎社会の力学によってこういう結果になってしまう現実、100か0か、非常に残酷さと現行ルールの不完全さを感じているところです。


さて新市長と僕は

・同じ30代

・海外経験豊富

・幼少期から八女に親しんでいるが移住者

・周りが無謀だと思うことへのチャレンジ精神

・妻を全く縁のない八女に連れてきてしまった


講演会で話を聞いていた限りでは、(経歴などは雲泥の差ですが)バックグランドが共通する点がいくつかあるからかもしれませんが見ている方向もどうやらかなり近いようです。


みなさんに「市長派とか市長べったり議員」と揶揄されるようになるのかもしれません、しかし誰にどういわれようとも今後は適切な距離を保ち、市政をしっかり監視し、みなさんの暮らしがよくなれるよう適切な発言をしっかりできるように精進していきます。


八女にやっと訪れた時代の過渡期、そんなときに1人のプレイヤーとしていれること、プレッシャーも感じるともにワクワクしてます。

それから、みのはらさんに即発されて若い方がまずは市議会議員など目指すようになってくれたらうれしいなと思ってます。


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page